事故に遭ったらどうしたら良いの?
気になる治療費・慰謝料
くりの木接骨院が選ばれる訳 詳細はこちら

驚きの早期改善報告

2013年1月24日 木曜日

交通事故の被害によるムチウチ,安城,接骨院

最近交通事故の被害によるケガで通院されていられる方が

増えてきました。


体の痛みの被害に加え、加害者の対応、保険会社の対応で

更に精神的にも苦労されていらっしゃる方をお見かけします。

施術以外にもわからない事があれば何でも相談してくださいね。

保険会社の対応、書類の書き方、自賠責保険の説明などなど・・・

こちらでもわからない事であれば、後日調べて説明させてもらいます。




という事で

今回は交通事故の被害によるムチウチの症状です。

30代男性、信号待ちで後方より追突されて首のむち打ちです。

総合病院にてレントゲンを撮り、薬、湿布をもらい、

骨に異常がないという事で接骨院に来院してきました。

レントゲン上で大まかな骨の異常はありませんが、

大きな筋損傷があるかどうかをエコーにて評価しました。

大きな損傷まではありませんでしたが、

首の骨(背骨)の微妙なズレ

とその周囲の軟部損傷がある状態でした。





急性期2~4日・・・アイシング・・・・炎症を抑える
            微弱電流機器・・・組織修復を促す機械
            固定・・・・痛んでる組織が刺激されないように
              
            
                  安静の姿勢をカラーにて保持させる。

この時点で痛みが10⇒5に減る。前・後ろ・横に動かせるように、
しかし動く範囲は完全ではない。


亜急性期10日・・・・・温め・・・・血流を良くして組織に栄養・酸素を行きやすくする。
             
             低周波・・・電気の刺激にて筋の緊張をとる。
            
             微弱電流機器・・・急性期に引き続き組織修復を促す。
             首の調整・・・微妙な背骨の噛み合わせの調整を1回。
             マッサージ・・・患部周囲の固くなった筋をほぐす。


この時点で5⇒2に減る。動きもかなり改善し、急な動き、長時間同じ姿勢
をしなければ、症状が安定する。



回復期約2週間・・・・温め・・・・血流を良くして組織に栄養・酸素を行きやすくする。
             
             低周波・・・電気の刺激にて筋の緊張をとる。
             マッサージ・・・患部と患部周囲の固くなった筋をほぐす。
             首の調整・・・微妙な背骨の噛み合わせの調整2回。
             ストレッチ指導・・・動きの改善の為、家でできるストレッチを教える。

回復期の1週目で症状は2⇒0~1になり、痛みが消失し、
動きも差支えが無くなった。この症状が一時的では困るので
(交通事故ではよく痛みが後日出たとか、日によって、寒さ、
雨などの天候などで不安定な症状の方をよくお見かけします。
それとあと一度保険会社さんに治療が終わったと書類を提出すると、
自賠責保険でお金がかからずに治療が受けれていたのが、
治癒になると今度は実費の治療になってしまいます。)
あと1週間だけ経過を見させていただいて、
変化がなく症状安定したため約1ケ月で治癒にいたりました。


当院では交通事故の対応には力を入れ日々勉強しています。

もし万が一交通事故の被害にあわれましたら、肉体的にも精神的にも

不安が少なくなるよう一生懸命サポートします。

交通事故の患者さんも多く通われ、経験豊富ですので安心して相談してください。

通院されなくても、不安があれば気軽に電話してくださいね(^.^)

とにかく安全運転でケガしないで下さいね。











このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 くりの木接骨院